『ゴブレットゴブラーズ』のルールを3STEPで解説【進化版○×ゲーム】

  • URLをコピーしました!

『ゴブレットゴブラーズ』というボードゲーム知っていますか?

一言でいうと進化した○×ゲームです。本来○×ゲームでは、平面で一度置いたところには置けないなどの制約がありましたが、ゴブレットゴブラーズは一度置いた駒の上に被せたり、移動させたりもできるゲームなんです。

今回は、ルールが簡単という○×ゲームの良いところをそのままに、戦略性を高めたいいとこどりのこのゲームのルールを解説します。

この記事を読めばすぐにできるようになるので、ぜひ読んでください。

目次

ゴブレットゴブラーズってなに?

ゴブレットゴブラーズは、3×3のマスに同色のコマを縦・横・斜めのどれか1列に並べるゲームで、「駒を置く」「動かす」「駒を被せる」「被せを外す」など頭を使う、2人用対戦型のボードゲームです。

大中小の3種類の大きさのコマがあります。小さいコマは大きいコマで被せることができ、一度配置したコマを動かすこともできる。

被せたコマを移動させ、持ちあげたときに隠れていたコマで一列揃う可能性もあります。

勝負の結末は最後までわからない面白さがあるゲームです。

名作のゲーム「ゴブレット」の簡易版で、「○×ゲーム」の進化版です。

商品名ゴブレットゴブラーズ
付属品大コマ、中コマ、小コマ…各色3個ずつ

仕切り棒…4本

※メーカーによって若干仕様や個数が異なります。

ジャンルアブストラクト
対象年齢5歳~
人数2人用
所要時間5分程度
販売元すごろくや

おすすめしたい人

ゴブレットゴブラーズはこんな人におすすめ
  • 2人用のボードゲームを購入したい人
  • 駆け引きが好きな人
  • 囲碁・将棋・オセロが得意な人
  • ○×ゲームが好きな人

おすすめポイント

ゴブラーズコマが特徴的な可愛いデザインで、立体的な三目並べです。

囲碁・将棋など駆け引きや頭脳を使うタイプのボードゲームですが、被せの駒を忘れることなどのアクシデントがあり、何回やっても楽しめます。短時間で楽しめ、子どもから大人まで盛りあがるゲームです。

大人同士でじっくり楽しむより、空き時間に子どもと遊んだり、お酒を飲みながら軽く遊ぶのにぴったりなゲームだと思います。時間が出来れば家族や友達と楽しんでいます。

ゴブレッドゴブラーズのルールは?【3STEP】

ゴブレットゴブラーズのルールや遊び方についてご説明します。

ゴブレットゴブラーズで勝利するためには、相手よりも先に「縦・横・斜めのどれか1列に並べる」ことです。

ゴブレットゴブラーズのゲーム手順

STEP
組み立て

4本の仕切り棒があるので組み立て、盤面をつくります。

STEP
配置

じゃんけんなどで順番を決め、好きなコマを好きな場所に配置します。

STEP
被せ・配置・移動

次の手番の人は配置されているコマに被せたり、別のコマを空いてる場所に置けます。また、設置してあるコマを移動することも可能です。

上記を繰り返し「縦・横・斜め」で同色のコマを1列に並べた者が勝者です

大きいコマを被せたり、被せていたコマを動かせますが、被せていたコマをとったときに相手の駒が揃うこともあります。

交互に駒の配置と移動をおこない、先に「縦・横・斜め」どれか1列揃った者が勝者となり、最後まで勝負の展開がわからないゲームです。

ルールは至って簡単です。説明にもある通り、子どもから大人まで楽しめるゲームだと実感しました。1回実践すればハマってしまう人は多いでしょう。

ゴブレットゴブラーズを楽しむためのコツ

ゴブレットゴブラーズを楽しむコツを解説します。

1番大きい駒を設置するのは愚策

駒は大中小があり、被せができるゲームです。

被せは、防御や攻撃にもなり、初手で大きい駒を配置してしまうと、防御・攻撃の戦略にはなりません。初手は小さい駒を配置するのが戦略的といえます。

攻撃するときはリーチになるように設置する

リーチにならないと相手に余裕を与えるので、連続でリーチにして相手にプレッシャーを与え、駆け引きを楽しみましょう。

形勢逆転がある

「自分の置いた駒を相手に隠される」「駒を再度動かせる」などができるため、形勢逆転となることもあります。戦略性が高いゲームです。

楽しむコツは人によって異なります。

僕は形勢逆転がある」ことが、1番楽しめるポイントだと思っています。勝負の最後まで結果がわからないので、盛りあがります。

ゴブレットゴブラーズが人気の理由は?

ゴブレットゴブラーズが幅広い年齢層から支持されている理由をご説明します。

リーチを防いでも、「大きい駒で被せられ敗北」する場合があり、うっかりしていたら勝敗が決まってしまいます。勝負は最後の一瞬までわかりません。

  • 数分で1ゲームができるので、短時間でたくさんの数を行える。
  • ルールはとても簡単なので子どもから大人まで楽しめる。
  • 子どもの知育玩具として購入している。

新型コロナウイルス影響により、お家時間が増え自宅で楽しめるボードゲームを購入する人が増加しています。

1番の人気の秘訣は「子どもから大人まで楽しめる」ことでしょう。

近年、知育玩具が注目されていますが、このゲームもそれに該当するため、小さいお子さんをがいる家庭にもおすすめです。

ゴブレットゴブラーズはどこで購入できる?

ゴブレットゴブラーズを購入できる場所について解説します。下記をご覧ください。

通販サイトでは、Amazon・楽天市場・Yahooショッピングなどで購入できます。店舗によっては取り扱いのない場合もあります。

Amazon楽天市場Yahooショッピング
販売価格2,400円2,280円~1,190円~
送料無料無料または別途無料または別途
通販サイトAmazon楽天市場Yahooショッピング

ゴブレットゴブラーズは数多くの商品が市場に出回っていますが、中には偽物もあるため、購入する前は注意が必要です。

正規品は、「すごろくや」のマークがついています。

僕は、店舗のおもちゃショップがおすすめです。実際に手にとれるので安心感が違います。日々忙しい人は、ネット通販を利用するのもいいでしょう。

ゴブレットゴブラーズの口コミ

購入者さんA


おうち時間を楽しむために購入しました。単純なルールですが下に隠されたコマを忘れてしまったりして思いがけず勝ったり負けたりで面白いです。
引用:楽天

購入者さんB

確かに奥深いゲームです。
小学生の子供達や主人と楽しく遊んでいます。こちらは日本語説明でわかりすくていいですね。
引用:楽天

【まとめ】「ゴブレットゴブラーズ」は簡単で面白いボードゲーム

ここでは、○×ゲームが進化した「ゴブレットゴブラーズ」ボードゲームについて解説しました。

ゴブレットゴブラーズのメリットは下記の通りです。

  • 子どもから大人まで幅広い年齢層の方が簡単に遊べる。
  • 短時間で楽しめる。
  • 記憶力・先を読む力がつく。

ゴブレットゴブラーズは「26.4 x 26.4 x 5.2 cm」の大きさで、旅行や持ち運びができます。

僕は、旅行する際はボードゲームを持ち歩くようにしています。空き時間ができると友達や恋人と遊んで時間つぶしをしています。

ぜひ一度遊んでみてください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる