【必勝法】カタンのコツを1年間で100回以上遊んできた僕が解説します

  • URLをコピーしました!
の記事はこんな人におすすめ
  • もっと勝てるようになりたい!
  • カタンをやるのは楽しいけど、なかなか勝つことができない!
  • みんなが何を考えてプレイしているか分からない。どう行動するのが正解?

友人に勧めるならまずカタン!初心者でも十分楽しむことができるカタンですが、こんな悩みを持っている方いますよね。そんなあなたにカタンのコツを教えます!

らいおん君

僕も最初ほとんど勝てなかった!だけど100回以上遊んでいくうちに勝ちやすい方法を見つけ、だんだんと勝率が上がっていったよ。

僕が何を考えて遊んでいるのか、初期配置から序盤、終盤までを順を追って解説します。

目次

【結論=必勝法は無い】が必勝に限りなく近づくことはできる

必勝法は無いからこそ面白い

「必勝法教えてくれないのかよ」

そう思った方はごめんなさい。ただ、必勝法がないからこそ神ゲームなんです。

カタンというゲームは初心者にも自信をもっておすすめできるボードゲームです。それはなぜかというと初心者でも勝つことができるからです。

正直1回目の人に100回以上遊んでいる僕が負けることもあります。そこがこのゲームの面白いところで、経験やコツ、知識だけでは勝てないんです。

カタンでは、様々な要素が絡み合ってようやく勝つことができます。

まだ持っていない方はぜひ最初のボードゲームにおすすめです。

カタンは運と戦術のバランスが良い神ゲーム

初心者でも勝つことができる理由は2つあります

  • 運と戦略のバランスが良く、運も必要である
  • 強い人を徹底的に狙うことで有利に進められる

とにかく運と戦略のバランスが良くて、戦略だけでは勝てないため、経験者でも勝てないことがあります

感覚的には 運6割:戦略4割

また、強い人は狙われます。このゲームでは盗賊というほかの人の邪魔をできる要素があるため、ハンディキャップを減らすことができます。

これも必勝法がない要因の一つ!

戦術の部分ではコツがある

「必勝法がないなら運頼みか」というと決してそんなことはありません。

勝敗を分ける4割の戦略にはコツがあり、これを知っているだけでかなり有利にゲームを進めることができます。この戦術により一見運に見える部分ですら、有利に運ぶことができるようになります。

この記事では、より必勝に近づくための戦術面でのコツを教えちゃいます。

1年間で100回以上遊ぶ僕が解説します

この僕しぇあらーは中学校の頃ボードゲームカフェに行き最初にカタンを教えてもらい、最初に購入したボードゲームがこの「カタンの開拓者たち」です。

思入れも強く、家族や友達と1年間で余裕で100回は超えるであろうペースでやっています。

思入れのあるボードゲームだからこそ熱意を込めて説明します。

カタンのコツ①【初期配置こそ命】5割ここで決まる

カタンにおける初期配置の大切さ

カタンではとにかくこの初期配置が大切となります。この時点で戦略を確定させ、どの資源がどの数字で手に入るかが決まります。

ここでミスると詰み。何も進まなくなる

ここで確立の悪い数字で全然資源が手に入らなかったり、周りに敵がいて開拓できない場所を取ってしまうと何もすることができなくなります

初期配置は最重要なので丁寧に選びましょう!

まずは数字を見る【カタンは確立ゲー】

まずは数字を見ます。どんなに欲しい資源が固まっていても、サイコロでその数字が出なければ何の意味もありません

下が2個のさいころの和の確率です。覚える必要はありませんがなんとなくはどれくらいというのはわかっておいた方が良いと思います

6面のサイコロを2個振った時のサイコロの目の和と確率

サイコロの目の和 組み合わせ(通り) 確率 確率(%)
2 1 0.02 2.77
3 2 0.05 5.55
4 3 0.08 8.33
5 4 0.11 11.11
6 5 0.13 13.88
7 6 0.16 16.66
8 5 0.13 13.88
9 4 0.11 11.11
10 3 0.08 8.33
11 2 0.05 5.55
12 1 0.02 2.77

https://www.calc-site.com/probabilities/dice_total

基本的に5,6,8,9を抑えましょう。イメージとしては4と10までは割と出る感覚ですが、3以下と11以上はめったに出ません

また、数字を見るときにはできるだけ1つ目の開拓と2つ目の開拓の数字が被らないようにしましょう。

もし1つ目と2つ目の周りにある数字が3つとも同じだった場合、その3つが出ないと何もできなくなってしまいます。できるだけいろいろな数字を抑え、何が出ても何か手に入る状態にするのがコツです。

次に資源を見る【理想は希少価値の高そうな資源】

次に大切なのは資源です。慣れてきたら数字と同時進行で眺められるようになりましょう

どの資源から優先して取れというのはあまりありませんが、個人的に鉄(岩)は取っておくのをおすすめしてます。詳しくは後で説明します

また、理想は希少価値(レア度)の高い資源を取ることです。絶対ではありませんが、希少価値の高い資源を取ることで交渉を有利に進められます

例えば木材のマスが、「2」「3」「5」「8」の4つだった場合2,3,5は比較的出にくいので8を取っている人はほぼ木材を独占することができます。そうするとみんなが自分の持っている木材を欲しがるので有利な交渉をすることができます。

ただ騎士で狙われやすくもなるので注意

ここで戦略を確定「何で10点取る?道はどう繋げる?」

初期配置の時点で大まかな戦略を確定させます。

具体的に決めることは「10点をどのように稼ぐか」「道をどうつないでどこを開拓していくか」「港をとるのか」「敵はどのように動いてきて、それに対し自分はどうするのか」などです。

特にどのように10点稼ぐのかを決めて配置しないとこの後どのように進めていけばよいのか分からなくなってしまうので最優先で考えましょう。

【注意】ちょうど道3つ先に開拓はするな

これはやっていて学んだのですが1個目の開拓をした道3つ分先のところに2個目の開拓をしてしまうと、その開拓地と開拓地の間に開拓できなくなってしまい道を有効活用できません。

理想の配置はだれにも邪魔されず、道2個先のところに開拓することができ、のちに2つの開拓地を繋げられる場所なので、道3つ分のところに2個目の開拓をすることはおすすめできません

よっぽど数字が良い場合のみ別!

基本的には、道5つ離れたところも同じですが、できれば偶数本分の道離れたところに開拓するようにしましょう

カタンのコツ②【序盤は静かに】自分を敵だと思わせない

敵だと思われた瞬間に狙われる

このゲームでは盗賊や交渉、道をふさぐなど邪魔をする要素はたくさんあります。この邪魔が思ったよりも大打撃!序盤には目立つ行動を避けじわじわと基盤を作っていきましょう

すぐに盗賊を置かれる「盗賊=疫病神」

盗賊を置かれるとそこの資源が取れなくなるわけですが、一見それだけ聞くと「1枚取れなくなるだけでしょ」と思いますが実はかなり大きな要素。

らいおん君

なぜかわからないけど奴がいると一気に流れが悪くなる
そのため僕は疫病神と呼んでいます

盗賊を置く理由は主に2つ
  • ポイントや流れを見てリードしている人がいる
  • ほしいカードをもっている人がいる

確率を少しでも減らすために序盤の内に流れを良く見せるのはやめましょう

誰も交換・交渉してくれなくなる

基本的にリードしている人が望むことはしてくれません。そのためほしいカードがあってもほかの人が交換してくれることは無くなってしまいます

コツとしては、弱そうに見せることです。脅威ではないと思わせることで多少は妥協して交渉に応じてくれることもあります。

道をふさがれる→八方塞がり

長く道をつなごうとしているそぶりを見せると、邪魔するためにその間に道を置かれたり開拓をされてしまいます。そうなると、かなり10点まで遠回り。

道をつなぐのは終盤一気にやればいいのであまり目立たないようにしましょう

序盤に特殊カードを引くのはやめよう。1枚まではアリ

目立ってはいけないのは分かったけど何をしたら目立つの?それはこの特殊カードを引きまくる行為です。

見えていないカードがあるとポイントかもしれないし、最大騎士力で2点を取られる可能性もあるので、敵からするとすでに獲得している点数を、多めに見積もられて警戒されてしまいます。

ただ、1枚くらいなら警戒はされにくいので騎士カードを持っとくために引いといても良いでしょう

まずは適度に開拓と都市化を進めよう【道は少なめに】

序盤は適度に開拓をすることをおすすめします。開拓が一番目立ちません。

都市化は徐々に織り交ぜていき、終盤一気に10点取るための基礎を作ります。道はあまり長くしないことを基本に短く少し離れた場所に作るのがおすすめです

ここでいう序盤は5~6点取るまでです。ここから一気に勝負が加速していき終盤となります。

「能ある鷹は爪を隠す」そこまでは息をひそめておきましょう!

カタンのコツ③【終盤は勢いよく勝ち切ろう】カギは発展カード

勢いよく10点を取るには2点ボーナスカードはほぼ必須

終盤は勢いが大切になります。終盤には警戒されるのはもちろん仕方ないです。ほかの人に妨害されても走り抜けられるくらいの勢いでポンポンと点数を獲得する必要があります

そのためには、地道に開拓と都市化で進めるのはあまり得策ではありません。終盤大切なのは、最長交易路と最大騎士力という2つの2点ボーナスカードです。

なんてったって一気に2点取れるので、この2つのどちらかをとれるかが大きく勝敗に関わってきます。

みんなが見ている最長交易路【たまに穴場】

初心者の人が狙いに行くのは大体最長交易路が多いです。もちろんこれもアリですが道を長くしていくとめっちゃ目立ちます。

敵もこれを取られてしまうと負けるのは分かっているので、意地でも邪魔をしたり自分の道を伸ばそうとしてくるはずです。

それを圧倒できるくらいの資源があるか、もともと道の数に差がある場合は別ですが、最悪なのは最長交易路の取り合いになってしまい道を長くしている間にほかの人に負けるパターン。圧倒できそうな時だけ取りに行くようにしましょう。

ただ、たまーに誰も気づいておらず、1本だけ道を増やせば道が5本つながり最長交易路をとれる時があります

一応つねにチェックはしておこう

最大騎士力は防ぎにくい【終盤はおすすめ】

初心者の方におすすめなのは最大騎士力です。

正直最大騎士力はなぜか警戒しづらく、気づいたところで守りにくいです。なぜなら道のように物理的に妨害ができないから。

しかも最大騎士力を獲得するために使う騎士カードでは、ほかの人から1枚カードをとれるので妨害にもなり、より有利に戦況を運べます

鉄が大切!カードを引けば勢いがつく

最大騎士力を手に入れるためには騎士カードを3つ手に入れないといけません。そのためには発展カードを引くことが必須条件。

発展カードにはポイントや進歩カードなど終盤に勢いづかせるカードばかり含まれているので、ぜひ終盤はたくさん引くことをおすすめします。

たくさん引くには鉄(岩)を持ってないといけません。それに鉄(岩)は都市化にも使うことができ、終盤になってから一気に使用頻度が増えます。

初期配置や序盤のうちから鉄(岩)をとれるようにしておくのがおすすめ

カタンを練習できる?無料でコンピューター対戦・オンライン対戦もできるアプリ

じつはカタンを練習するのにとっておきのアプリがあります

僕は、カタンのやる相手がいない時移動中に利用してますが、持ってない人はこれがあればカタンを楽しめる。

詳しいやり方や操作方法はここで解説しているので興味のある人は見てください

普通にこの内容で無料でできるのはやばいのでおすすめです

【まとめ】序盤が大切!序盤の戦略に沿ってだんだんとスピードを上げれば勝てる

どうでしたか?少しは勝てそうな気がしてきたでしょうか

このゲームとにかく最初が大切で、いかに土台を作れるかがカギとなります。一番テンポよく楽しいのは終盤ですがそのためには序盤にしっかりとした計画を立て、息をひそめることが大切。

これらのコツを意識しながらやれるようになったらもうあなたは中級者。よりハイレベルな戦いを楽しみましょう

ただこれらの説明したコツだけでは勝てないのがカタンの面白さ。初心者から上級者までみんなでこのゲームを楽しみましょう。

このゲームを作った人は本当に天才です笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次