【ブログ運営報告】1か月目のPVと収益を公開|1日のPV数300を達成した要因は何?

ブログ1か月目運営報告
  • URLをコピーしました!
この記事で分かること
  • ブログ始めたての初心者ブロガーのPV数や収益ってどれくらいなの?
  • 1か月目に達成したことと、達成できなかったことは?
  • これからの運営計画や目標

こんにちは。9月5日に開設した『しぇあらーブログ』といいます。
今回はブログ1か月目の運営報告です。

文章力のない初心者高校生ブロガーが1か月ブログをやったらどれくらいできるのかをまとめました。

らいおん君

ぶっちゃけこの1か月の間にも、大きな失敗から成功までたくさんの反省があります

ぜひみなさんが同じ失敗をしないよう、見ていただけると嬉しいです。

目次

ブログ運営報告【1か月目】

記事数

記事数:14

1か月の間に公開した記事は14記事でした。開設後最初は全体のデザインや設定に時間を取られあまり記事を書けませんでした。

また、最後の1週間くらいも学校が忙しくなりほぼブログに時間をさけなかったので14記事となります。

本当は毎日更新くらい頑張りたかったのですが、「挫折しないためにも無理なく運営しよう」ということでのんびり書いていこうと思います。

PV数

PV:2237

これが1か月目のPV数です。一体多いのでしょうか、少ないのでしょうか?

僕自身としてはとても満足のPV数です。正直もっと少ないものかと思っていました。

グラフを見ていただければわかるように、1日とてもPV数が伸びた日があるんですね。この日、ツイッターである記事がプチバズリしたのですが、詳しくは下の方で説明したいと思います。

収益

収益:0円

収益は0円でした。この結果は予想どおりという感じです。
1か月目から稼げるほど甘くはありませんでした。

もともと1か月目に稼ごうとは思ってなくて、ほぼアフィリエイトのリンクも張っていなかったので、当然かなと思います。
後半になってグーグルアドセンスに合格したため、広告を張ってみましたが、まだクリックはありませんでした。

ちなみに現時点で僕が登録しているASPサイトはこちらです

  • A8.NET
  • もしもアフィリエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • バリューコマース

流入元

こちらが流入元となっています。

主にSNSがメインです。Twitterから見てくれた方は非常に多くとても励みになりました。
もしよろしければ、まだフォローしていない方は下のボタンからフォローしていただけると嬉しいです

Twitterは同じように始めたばかりの初心者ブロガーもたくさんいて、励ましあいながらブログを続けられるのでめっちゃおすすめです。

また、検索流入があまりなかったですが、検索での順位が上がるまでは3か月ほどかかるといわれていますので、我慢して3か月目までは書き続けたいと思います。

とにかく1か月目の大失敗は有料テーマです。
のちに記事にしようかと考えていますが、完全にテーマ選びを失敗し、すでにほかのテーマに変えたくなっています。

反省点・失敗した点
  • 有料テーマをもっとよく悩めばよかった
  • Twitterをもっと運営すればよかった
  • 記事数が少ない
らいおん君

あまり考えず1つのおすすめ記事を読んで即決してしまった

有料テーマを購入したこと自体はとても良かったと思っていますが、もっといろいろ比較して選べばよかったと反省してます。

しぇあらーブログが使用している【THE THOR(ザ・トール)】はこちら

全然悪いテーマではないのですが、もうすぐクラシックエディターが使えなくなるのと、デフォルトの雰囲気が僕のイメージのサイトとは程遠かったのが理由です。

有料テーマはよく比較検討しましょう

Twitterに関しては、あまり投稿やリプライをしていなかったので、もっとよくしておけばさらにPV数を増やすことができたのではないかと思っています。

よく「とりあえず100記事かけ」といいますが、この1か月14記事ペースでは約7か月かかってしまうので、もう少しいっぱい書けばよかったなと反省しています。

【1日のPV数が300を超えた理由】たった1つのツイートのおかげです

まずは下のツイートをご覧ください。

大した数のいいね数やリツイート数ではないのですが、大きくPVにつながったのはある理由があります。

紹介したボードゲームの製作会社にリツイートされた

これが理由です。制作会社ということはそのフォロワーも興味がある人が多かったので、PVにつながりやすかったと考えています。

ただ正直これはたまたま。
大事なことは、公式アカウントにもリツイートされるような内容の記事を書くことだと思います。

今後も誰かのためになるような質の高い記事を書いていけたらと思っています。

ブログ1か月目によく読まれた記事TOP3

1位:【無料】アプリ版カタンの遊び方|インストールから操作方法まで解説

PV:367

先ほど紹介したように、制作会社の公式アカウントにリツイートされたのが大きかったです。

文字数も多かったり画像に説明を入れたりと時間をかけたので、多く読んでいただけたのかと思います。

2位:【必勝法】カタンのコツを1年間で100回以上遊んできた僕が解説します

PV:66

こちらもボードゲームのカタン関係の記事でかなりの熱量で好きなボードゲームについて語ったので2位で嬉しいです。

3位:『ゴブレットゴブラーズ』のルールを3STEPで解説【進化版○×ゲーム】

PV:33

3位以降はかなり分散してしまっています。もっと見たいと思うような記事が書けるように頑張ります。

ブログ1か月目で達成したこと

  • 有料テーマを購入しデザインを決めた
  • グーグルアドセンスに合格
  • 14記事投稿
  • ASPサイト登録
  • 1か月は挫折なく続けられた

などが達成したことです。1か月続けられたというのは僕は一番大事なことだと思っています。

ブログはやめてしまうのが一番の成功できない理由だと聞いたことがあります。3か月以内にかなりの人がブログをやめてしまうそうです。

僕は続けることを一番の目標に、楽しみながらブログを運営していこうと思います。

ブログ2か月目からの目標と取り組むこと

  • 記事を書きまくる
  • Amazonアソシエイトに合格する
  • Googleの検索結果で1ページ目に載る
  • Twitterをもっと動かす
  • 1円でもいいから収益を出す

こんなところかなと思います。まずは記事がないと始まらないので誰かのためになる記事を書いて内部リンクを張り巡らせて行こうと思います。

また、収益化にむけてもそろそろ動いていきたいと思います。

【まとめ】

・記事数:14

・PV:2237

・収益:0円

1か月目の運営報告はこんな感じになります。

これからも頑張っていくので、ぜひほかの記事も読んでいただけると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次