人狼系ボードゲーム『インサイダーゲーム』のルールを紹介【VS魂で話題】

  • URLをコピーしました!

『インサイダーゲーム』をご存知ですか?

らいおん君

フジテレビの人気番組『VS魂』でのコーナー「キキトリ魂」で採用されたことでも話題になりました。

ルールはシンプルで、ゲームマスターが持つお題の言葉を、質問しながら当てるゲームです。しかし、質問者の中に最初から答えを知っている「インサイダー」がいます。

「インサイダー」はバレないように上手く質問をしながら正解へと導き、プレイヤーは誰が「インサイダー」かを当てる人狼ライクなゲームです。

今回はシンプルなルールながら、心理戦の奥が深いこのゲームのルールを解説します。

目次

インサイダーゲームってなに?

インサイダーゲームは、指定されたお題を当てる推理パートと、最初からお題を知っているインサイダーを当てる議論パート、ふたつの楽しさがマッチした4~8人で遊べる会話型ボードゲームです。

商品名インサイダーゲーム
付属品お題カード…42枚

役割カード…8枚

砂時計(約5分)…1つ

遊び方説明書(日本語/英語)…1冊

ジャンル正体隠匿

推理

対象年齢9歳~
人数4~8人用
所要時間約15分
販売元Oink Games

おすすめしたい人

  • 4人以上で遊べるボードゲームを購入したい人
  • オンラインでも遊べるボードゲームを購入したい人
  • 水平思考が得意な人
  • 心理戦が好きな人
  • 人狼ゲームが好きな人

おすすめポイント

お題を質問で当てるシンプルなルールに、インサイダーの存在が加わることで一気に奥深さが増しているゲームです。

人狼ゲームやワードウルフに代表される正体隠匿系ゲームですが、基本ルールは質問でお題を当てるだけのシンプルなもの。会話だけでゲームが進行するため、小さな場所やオンラインでもプレイ可能です。短い時間で、子どもから大人まで幅広い年齢で楽しむことができます。

お酒を飲みながら軽く遊んだり、なかなか会えない遠方の友達とオンラインで遊ぶのにぴったりなゲームだと思います。製品はお菓子箱くらいの大きさなので持ち運びにも便利ですよ。

インサイダーゲームのルールは?

インサイダーゲームのルールや遊び方についてご説明します。

インサイダーゲームにはゲームマスターに質問してお題を当てる推理パート、全員で相談してインサイダーを当てる議論パートのふたつのパートがあります。

まずはインサイダーを含めた全員で協力してお題を当て、その後インサイダーを当てられるかで勝敗が決まります。

インサイダーゲームのゲーム手順

STEP
配役

役割カードを人数分配り、ゲームマスター、インサイダー、庶民を決めます。

STEP
お題の確認

ゲームマスターがお題カードをシャッフルして、全員に見えないようにお題を確認します。
その後、インサイダーもお題を確認します。
このときゲームマスターがインサイダーを確認するかどうかはレギュレーションによって異なります。

STEP
推理パート

砂時計をひっくり返し、制限時間5分の間にプレイヤーがゲームマスターに質問します。
このとき質問は「はい」か「いいえ」で答えられる質問でなくてはいけません。
(例. 質問「それは生き物ですか?」回答「いいえ」)
質問の順番は決めても、ランダムでも構いません。
お題が当てられなければ全員の敗北です。

STEP
議論パート

砂時計をひっくり返し、全員でインサイダーが誰か話し合います。
インサイダーを当てられれば庶民、当てられればインサイダーの勝利になります。

推理パートでは、お題を当てられなければ全員負けとなってしまいます

お題を当てるように導かないとインサイダーも負けとなります

インサイダーは自分がインサイダーだとバレないように上手く質問し、誘導しなくてはいけません。庶民は質問の中で誰が怪しいかを考えながら進めます。

議論パートでは、質問を踏まえて誰が怪しいか話し合います。

らいおん君

あの質問で一気にお題に近付いたよね

とら君

らいおん君質問少なかったからちょっと怪しい

など、些細なことでも話し合ってみましょう。ルールはシンプルながら、非常に奥が深いゲームとなっています。

インサイダーゲームを楽しむためのコツ

インサイダーゲームを楽しむコツを解説します。

お題を当てる質問はいろんな可能性を考える

難しいお題を当てるためには水平思考力が必要になります。ひとつの可能性に囚われず、いろんな可能性を考え、思考を横に伸ばしていく力です。

ある程度絞れてきたらローラー作戦(思いついたものを順番に答えていく)も有効です。

タイマーが砂時計であることに注目!

ゲームの制限時間を決めるタイマーは砂時計なので、推理パートから議論パートに切り替わるときは砂時計をひっくり返します

質問する時間が短いほど、インサイダーを見つける時間が短くなり、インサイダーに有利になります。

簡単なお題のときは、庶民は推理パートの時間を引き伸ばす庶民に有利になったり、議論の材料にも使えたりします。

わざと疑いを向けて反応を見る

わざと特定の人を疑って、その相手や周りの人の反応を見るのも戦法の1つです。 実際にはそこまで疑ってない人を疑う発言をしてみて、無理に便乗する人がいればインサイダーかもしれません。

ゲームを通して相手の癖を探る

複数回ゲームを遊んでいると、相手が嘘をついているときや焦ってるときの癖が見えてくることがあります。

癖を指摘し、インサイダーを見つけられたときの喜びはとても大きくなりますよ。

インサイダーゲームが人気の理由は?

インサイダーゲームが幅広い年齢層から支持されている理由をご説明します。

  • 1ゲームが数分で終わるので、短い時間でたくさん遊べる
  • 子どもでもわかる簡単なものから、大人でも苦戦するものまで、お題の難易度が様々
  • 本体は小さいので、旅行先の持ち込みにも便利
  • 工夫すればオンラインでも遊べる

新型コロナウイルス影響により、お家時間が増え自宅で楽しめるボードゲームを購入する人が増加しています。

持ち運びしやすく、場所を選ばずに遊べるので旅行先や、準備をすればオンラインでも遊べます。

1番の人気の秘訣は手軽に心理戦を楽しめることでしょう。

オンラインでできるボードゲーム

こちらのインサイダーゲームは工夫をすれば、オンラインでも遊ぶことができちゃう優れものなんですが、実はほかにもたくさんオンラインで遊べるボードゲームがあるんです。

ボードゲームが好きな皆さん、もしかしたらあなたの好きなゲームもオンラインでできるかもしれません。

おそらくボードゲームが好きな人ならだれでも知っている「カタン」。
経験者はもちろんやったことのない人も、アプリでしかも無料でできるのでおすすめです。

約370種類ものボードゲームがブラウザ上でできるサイト「ボードゲームアリーナ」。
簡単な登録方法も解説しているのでまだの方はぜひ。

インサイダーゲームはどこで購入できる?

インサイダーゲームを購入できる場所について解説します。下記をご覧ください。

大手通販サイトAmazon・楽天市場・Yahooショッピングでの比較になります。

Amazon楽天市場Yahooショッピング
販売価格2,420円2,057円~1,709円~
送料無料無料または別途無料または別途
通販サイトAmazon楽天市場Yahooショッピング

ボードゲームは海賊版も横行しているため、実店舗で手にとって購入できれば一番安全できます。通販では、Amazonで販売元のOink Gamesが出品しているので、安心して利用できますね。

インサイダーゲームの口コミ

購入者さんA

オインクゲームズ特有の小さい箱に格納されており、持ち運びに便利でとても良いです。ゲーム性に関しては、会話の中でインサイダーという初めから答えを知っていた人間を探し当てるのですが、この心理戦がとても良いです。ゲームの性質的には人狼に似ているところがあるのですが、人狼のように仕組みが複雑ではなく、なおかつ理不尽な脱落などもないので、気軽にみんなでプレイできるところが最大の良い点かと思います
このゲームの面白いところとしては、口が達者でよくわかった発言をする人ほど、不利になるというところです。 人狼とはまるで逆です。このあたり、よく考えられているなあと感心しました。
ちょっとした空き時間や正月や夏休みなどみんなが集まるときに、親睦を深めるために気軽にできるアナログゲームとしては、とても良いと思いました。
引用元:Amazon

購入者さんB

前半では想像ゲームで答えを導く楽しさがある。後半ではインサイダー当て。構成が素晴らしいです。お題カードもたくさんあり何度でも楽しめます。大勢で集まる時楽しいですよ!ぜひ!
引用元:Amazon

【まとめ】「インサイダーゲーム」は短い時間で心理戦が楽しめるゲーム

ここでは、手軽に心理戦が楽しめる「インサイダーゲーム」ボードゲームについて解説しました。

インサイダーゲームのメリットは下記の通りです。

おすすめポイント
  • 子どもから大人まで幅広い年齢層の方が簡単に遊べる。
  • 短時間で楽しめる。
  • 会話しながらゲームを進めるのでコミュニケーションの練習にもなる。
  • 場所を選ばずオンラインでも遊べる

インサイダーゲームは「11 x 6.5 x 3.5 cm」の大きさで非常にコンパクトなため、持ち運びにも適しています。旅行先に持っていくのもオススメです。

ぜひ一度遊んでみてください。

ゲームに慣れてきたら、難易度を上げたインサイダーゲーム ブラックもオススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる