【注意】ボードゲームアリーナは違法?安心して遊ぶための使い方や遊び方まで解説

  • URLをコピーしました!
らいおん君

ブラウザだけでプレイできるって違法じゃないの?危険じゃないの?

ブラウザさえあればオンライン上で世界中の人とプレイできるのが「ボードゲームアリーナ」だそう。会員登録のみで無料でボードゲームをプレイできるなんてとても良い話だが、安全なのか?違法ではないのか?

結論「合法かつ安全の神サイト!」

そう聞いても不安な方が安心して遊べるように、ボードゲームアリーナについて登録方法から遊び方まで解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

この記事はこんな人におすすめ
  • 370種類のボードゲームが無料なんて違法じゃないの?危険?
  • ボードゲームアリーナをしてみたいけどやり方が分かんなくて不安。
  • ひとりの時もボードゲームをしたいけど、お金はかけたくない。
目次

オンラインボードゲームサイト「ボードゲームアリーナ(board game arena)」とは違法なのか?

結論から言うと、ボードゲームアリーナは違法ではありません

無料でプレイできる理由は、プレミアム会員システムと広告費から収益を得ているからです。また、ボードゲームアリーナは有志のプレーヤーによって翻訳されています。(日本語版はありませんが、FacebookやTwitterアカウントもあります)

プレミアム会員になると、プレイのマッチング時間が短縮されたりビデオ通話システム、ホットプレイシステムで同じ端末から複数のプレイヤーが参加できるなどの特典がありますが、無料でも十分にプレイすることができます。

会員登録するだけで、ブラウザ一つで世界中の人と約370種類のボードゲームをプレイすることができます。

登録からプレイまでの流れ

下のリンクからボードゲームアリーナサイトにアクセスし、「今すぐプレイ」を押すと、アカウント作成画面になります。

メールアドレスとパスワードを入力すれば登録完了、直ぐにプレイできます。

また、Facebook、Googleアカウントと連携してプレイすることも可能です。

まずはシンプルゲームから、選べるゲームモード

登録が完了したらいざプレイへ!
ボードゲームアリーナには、ユーザーのレベルや目的に合わせて三つのゲームスタイルが用意されています。

  • 一つ目は「シンプルゲーム」。特別な制限などはなく、誰でも気軽にプレイすることができます。
  • 他にも、ユーザーが様々なルールなどを決めておこなう「大会」
  • ポイントを懸けた真剣勝負「アリーナ」の全部で三つのゲームモードが用意されています。

初心者の方はまずカジュアルにプレイできるシンプルモードで遊んでみることをおすすめします。

自分の好みに合わせてできる!二つのプレイスタイル

ボードゲームアリーナには二つのプレイスタイルがあります。

その一つがリアルタイムです。言葉の通りプレイヤーが盤面(画面)を囲んで、まるで実際にその場にいるようにテンポよくプレイすることができます。

ボードゲームは種類によっては1ゲームプレイするのに10分もかからないものから1時間以上かかるものまで様々。

中々まとまった時間が取れないという方におすすめなのがターンベースです。1手番の待ち時間は数時間から数日空くこともあり、自分の手番が来ると通知が来るので、スキマ時間にコツコツプレイしたい人におすすめです。

直ぐに始められる!初心者におすすめのゲーム

初めての方にもおすすめの二つのゲームをご紹介します。

リバーシ

一つ目は「リバーシ」です。みんなご存知オセロですね。ルールも知っている方も多いのですぐに始めらるので、まずボードゲームアリーナを使ってみたいという方におすすめです。

改めてプレイしてみると、子供でも分かるシンプルなルールなのになぜこんなにも奥が深いのかと感動してしまいます。

キャントストップ

もう一つは「キャントストップ」です。

このゲームは

11本のそれぞれ数字の振られた登山ルートがあり、二つのダイスを振って出た組み合わせの数字のルートを登り、三つのルートを最初に登頂した人が勝ち

というルールです。

このゲームの面白いポイントが、自分の選んだルートの数字が出る限り何度でもダイスと振って進み続けられること。運が良ければ1手番で一気に差をつけることができます。ですが、もし途中で自分の選んだルートの数字が一つも出ずに進めなかった場合、その手番の成績はゼロになってしまいます。

連続で良い目が出た時に、「次も進めるかもしれない、だがもし出なければせっかく進めたのに帳消しになってしまう・・・」そんな葛藤が楽しいゲームです。

僕も連続で良い目が出てついついやめ時を失ってしまい、折角の勝ちを逃してしまったことが何度もあります。まさに「can’t  stop!(止められない)」なゲームです。

ボードゲームアリーナに無いボードゲームをオンラインで遊ぶ方法

ボードゲームアリーナには本当に様々なボードゲームがありますが、もちろん無いボードゲームもあります。

ボードゲームアリーナには無い有名ボードゲーム
  • カタンの開拓者たち
  • コヨーテ
  • ゴブレットゴブラーズ

これらのゲームは有名ですが、ボードゲームアリーナにはありません。しかし、中にはアプリやサイトで独自に遊ぶことができるボードゲームもあります。

人気NO.1ボードゲームとも言われているカタンは実は無料アプリできるのでそちらもおすすめです。

【まとめ】ボードゲームアリーナは安全で世界中のボードゲームができるサイト

いかがでしたか?

以上がボードゲームアリーナの紹介でした。

今回は二つのゲームを紹介しましたが、ボードゲームアリーナでは世界中の様々なゲームで遊ぶことができます。どのゲームにもゲームページには文章の説明と動画での説明が分かりやすく記載されているので、慣れたら色々なゲームをプレイするのもおすすめです。

僕はボードゲームが好きで、ふとボードゲームがやりたくなり、ボードゲームカフェに行きたいと思っていた時期があったのですが、一緒に行ってくれるボドゲ好きな友人も居ない、かといって一人で行くのも不安だなと悶々としている時に「ボードゲームアリーナ」の存在を知りました。

これで1人の時もボードゲームができるので、ボードゲーム好きの人にはおすすめです。

このご時世、遠くの友達と中々会えない、自宅にいる時間が増えたという方も多いのではないでしょうか?これを機にぜひボードゲームを初めてみてはいかがでしょうか?

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次
閉じる